SSブログ

梅雨ですなぁ~ [家族]

2011_06120003.jpg

今週末は梅雨らしい天気だった。雨の土曜日はチビスケの授業参観。まぁ、想像通り・・・・着席姿勢が悪くて注意されていたし、先生の話は聞いちゃ~いない!マイペ~~~ス!!(笑) でも何故か全く心配にはならない。「まぁ~こんなもんさ!」と落ち着きのないチビスケの姿に笑ってしまった。カミサンも何故か同じように思っていたらしい。まぁ揃ってオバカな夫婦だし!そんな2人から"ゆうしゅう~"な子は出来るはずも無い。「いつもクラスで怒られてるのって誰?」と質問をしたら、A君と自分だけだと自慢げに話していた(爆) 大爆笑!!
午後はFuel EXを車載してMARSHに向かう。前後サスのOHで入院となりました。1年を経過し、雨の王滝の後なので1回ここらで見てもらったほうが良さそう。

2011_06120002.jpg

そして今日はたまたまサッカーも無かったので家族揃って横浜に出かけた。ベイクォーターで食事をしてから”あんぱんまんミュージアム”に行く予定だったのだが・・・どうもカミサンが気分が悪いらしく日産本社ビルで休憩。しかし快復せず。 結局そのまま自宅に戻ることにした。帰りの横浜線で何とか復調してきたようでちょっと安心。軽く買い物を済ませて自宅に戻った。 

実はカミサンは昨日の夜に”秘密結社の会合”で午前様の帰宅だったのだが、ほんの少しの酒で酔ってしまったらしい。まぁ、あまり体調は良くなかったんだな。最近の忙しさで疲れも溜まっていたんだろう・・・ 
19時ごろから私が2人の面倒を見ていたのだが、それにしてもチビスケとチビコに飯を食わせ、風呂に入れて、パジャマを着せて、寝かしつけるというのはとてつもない重労働だ。コイツラを相手に毎日奮闘していれば疲れも溜まるよ。 チビコはベッドに行ったらママを思い出してギャ~コラ泣き叫び、30分以上抱っこで揺すってようやく寝た。この2匹の怪獣どもを育てるには相当な体力を付けねばならんぞぉ~!!

2011_06120013.jpg

がお~~!!

少し癒された・・・ [家族]

先週末は従兄のユキノリの49日だった。黒いネクタイをするのはもう嫌だな・・・・大好きなバイクで死ぬなんて、やっぱりイカンよ。 悲しみがまたこみ上げてきた。そして一昨日、愛読誌であるRIDERS CLUBの編集長、キャプテン竹田津さんが撮影中に不慮の事故で亡くなってしまった。彼がバイクで走行しての撮影中、対向車線からはみ出した老人の4輪と正面衝突だったそうだ。ユキノリも竹田津さんも、相手側の過失による事故。オートバイがいくら安全運転していようが、無謀な4輪が相手ではひとたまりもない。結局、傷つくのはいつもオートバイの側だ。まだ39歳。これからという時に彼方へ旅立たれてしまった。心からご冥福をお祈りします。

そんなこんなで・・・ここの所、生と死について色々考えている。バイクや自転車に乗るのだから、やはり深く考えてしまうのだ。だからこの手の話にはとてもセンシティブになっていて、ちょっと精神不安定状態が続いている。「その人の運命なのだから仕方ない」と言えばそうなのかもしれない・・・でも自分に置き換えて考えると、やっぱり怖い。「次は俺の番かな?」って思ったりしちゃうと怖くて震えてしまうよ。
しかし今日は帰宅したらテレビの前にこんな絵が飾られていた。

2011_06090006.jpg

チビスケが近所の友達ママに教わりながら書いたパステル画。手札ほどのサイズなんだが、何だかこれを見てちょっとは癒されたかも。写真では解りにくいんだが、何とも言えないグラデーションが良い。「今度パパにも教えてね!」と話したらニヤ~っと照れ笑いをしていた。そして、そろそろ蛍の季節なので皆で見に行こうと言ったら、昨年の蛍の話を機関銃のようにしゃべり始めた。ほ~・・・蛍を見に行ったのは詳しく覚えているようだ。今日の授業が何だったかは忘れるんだけどなぁ~(笑)

カミサンの誕生日 [家族]

本日はカミサンの誕生日。昨年はAndy-Kさんの納車祭りではしゃいでいて、すっかり失念。大変申し訳ないことをしたと深く反省し(たまにはね) 今年は横浜のランドマークタワー70Fのシリウスを予約。家族でお祝いとなった。

2011_05010009.jpg

素晴らしい眺望とバイキング形式の料理。かなり食べ過ぎてしまった!!最後は立ち上がるのが辛かった!(笑) カミサン曰く、「ちょっと味が落ちたような・・・食べたかったモノも無かったし・・・」らしい。まぁ、季節メニューだったからかもね。

2011_05010004.jpg

チビコは大満足。アニキよりも喰ってたような気が・・・

2011_05010019.jpg

その後はチビスケの希望で日産本社へ。風も強いし帰りたかったのだが・・ 奥にあるドライブシュミレーターをやりたがるが、これがやたらとゲーム時間が長い!!2組待つのに15分くらいは掛かっただろうか?ようやくチビスケがチャレンジするも燃費走行が出来ずガス欠になる!!「良いんだよ~ 燃費なんて気にするな!いつだって全開だぁ~!」と慰める(笑) だいたいね、エコ運転なんて"エゴ運転"なんだよね。自分は低燃費走行だと思ってやってるけど後ろが大渋滞なんていうのが良くある。最近のエコブームやらで、やたらとそういうのが増えてるんだけど、ガソリン気にするなら車になんか乗るな!!ちょっとエコ運転やったって所詮はたかが知れてるんだよ!まぁ~話を元に戻すと、このシュミレーターはオソマツ極まりないよ。待ってる子供の身にもなってみろ!せめて1ゲームは3分くらいに改善を要求しますね。(怒)

帰宅後はmotoGPに釘付けに。ようやくペドロサが本領発揮で優勝~!もうそろそろチャンプを取ってくれ!!

見送ってきました [家族]

あの優しい従兄が死んでしまったなんて未だに信じられないのだが・・・・行ってきました。 彼の奥様、そして私の伯父・伯母である彼の両親、兄弟にとってどれほどの悲しみなのか計り知れない。従兄の命を奪った51歳のオバチャンに会って思いっきりぶん殴ってやりたい。死んで償えと罵声を浴びせたい気持ちだよ。死なないのであれば二度とハンドルを握るな!一生地獄の苦しみを味わえばいい。

事故現場をみたが、どう考えても右折と直進の事故が起こるとは思えない場所だ。聞けば「右折と直進」という状況を警察から説明されたわけではないし、誰もそれを確認してはいない。地元の新聞に出た記事に書いてあっただけだという。 私の想像では相手方が交差する路地から一時停止もしないで、もしくは一時停止しても確認せずに右折しようと本線にでてきた可能性のほうが高い気がする。それならば本線を走っていたバイクからは絶対に見えない。対向する本線から右折で路地に入ろうととすればバイク側からは必ず見えるから注意して身構えるはずだ。 そういう時には無意識にでもアクセルを閉じるのがライダーの本能。死亡する事故にはならなかったと思うのだが・・・

事故の真実を知ったところで従兄が帰ってくるわけではない。しかし、やはり知りたい。「双方の過失」で済まされたくはないのだ。いつもこういう時にオートバイは「スピードが出ていました」と言って悪者にされるから。彼の名誉のためにも遺族には真実を知る権利がある。ただ、私がしゃしゃり出る身分ではない。従兄には兄と弟が居る。彼らが今後、真実を知っていくことになると思う。

今年に入りライダー仲間を2人も失ってしまった。どんなヤツに言われてもオートバイを降りるつもりはないが、さすがに考えてしまうよ。「自分は乗りたいから良いけど残された私の気持ちはどうなるの?」って奥様が言っていた。心配していた親の気持ちや、こうして残されてしまった遺族のことを考えると本当に乗り続けて良いものか・・・オートバイは危険な乗り物だ。「注意すれば大丈夫」なんて嘘だ。事故が起きて損をするのは絶対にオートバイの側なのだ。そんなことは百も承知。しかし、やっぱり離れられない。あの世界を知ってしまったらもう戻れない。亡くなった従兄の冥福を祈り、これからも走り続けるしかない・・・・

久しぶりの実家 [家族]

この週末は私の埼玉の実家に家族で行くことになった。母に会うのは正月以来であるが、益々髪が薄くなってバァチャンになってしまった。 

DSCF2368.jpg

チビスケは久しぶりにオジチャンのNゲージで遊ばせて貰ってハイテンション!

trains.jpg

弟はいつの間にかこんなモノをゲットしていたようだ!489系はKATOよりも質感が高そう。

DSCF2383.jpg

DSCF2406.jpg

お昼くらいから近所の土手にお花見に行った。この週末が見ごろだろう。露店も出ていてそれなりに人は多かった。しかしバカ騒ぎしている連中は見当たらない。やはりいつもの年とは何かが違う桜だった。

チビスケ入学式 [家族]

DSCF2313.jpg

さくらは7分咲きといったところか。今日はチビスケの入学式だった。晴天の春爛漫のこの日から、チビスケの小学生生活がスタートだ。

DSC_0589.jpg

入学式は淡々と終了。幼稚園の時のようにダラダラやらないのがいいっすね。近所の皆さんと和気あいあいと見ていました。しかし、ここでも絶好調なのはチビコのほう。体育館の中を我が物顔で闊歩し、奇声を発して暴れまくり!カミサンはこちらに気を取られて入学式どころではなかったのではないかと思う(笑)
式の終了後は教室で担任の先生とのファーストコンタクトだ。親は一人しか入れない。チビコのこともあるので私が入ることになった。 名前を呼ばれたチビスケが元気に返事をして左手を上げたのだが・・・先生は「右手を上げてね」だって・・・「コイツは左利きなんすよ!どっちでもいいだろ~が~!」って思いましたけどね~ 少数派は苦労するね~

DSC_0587.jpg

さぁ、明日からの学校生活を楽しんでくれたまえ!まぁ~色々あるだろうけど、キミのそのアッケラカンとした性格ならば大丈夫だと思うよ。ただ、もうちょっとキビキビと素早く行動しましょうね~ (笑)

奇跡が起こった!! [家族]

まったくもってこの寒さは何なのよ!!私は寒いのは本当に大嫌いなのに、こういう日に限ってなんでチビスケのサッカーの試合なの?? しかも下水処理場の敷地なので臭いがたまらない!!会場についた瞬間から帰りたかった。試合は朝の9時半から11時半まで。相手は3チームくらい入れ替わりなんだが、当方は1チームだけで交代要員もいない。途中休憩を挟みながらだけど、こっちのチームはぶっ通しで試合なのだ。これって不公平すぎないかい?? まぁ、思いっきりやれるから良いか!?
寒さと臭さと不公平にイライラしながら見ていた。 「あれ??なんだか今日はチビスケの動きが良いぞ!たまにはいいとこ見せてくれよ!」なんて思いながら最後の試合を迎えた。相手のゴールキックがチビスケの目の前に飛んできた。チビスケカット!そしてチョンチョンとドリブルして思いっきりシュ~トォ??・・・

20110403111458(2).jpg

なんということだぁ!? 相手のゴールに突き刺さったぞ~!奇跡が起こったぁぁぁ・・・・

20110403111458(3).jpg

20110403111458(1).jpg

サッカーを始めて8ヶ月。これまで試合で一度もシュートを決めたことなんて無かった。いつもちょろちょろしているだけでボールに触ることも少なかった。あまりのやる気の無さに本気で怒ったこともあった。周囲と比べれば運動能力の差は歴然!やらせるほうが可哀想だと思ったりもした。そんなチビスケの待ちに待った初ゴール。2日遅れだったが、お金では買えない最高の誕生日プレゼントを頂戴いたしました。バカ親ですいません・・・ m(__)m

チビスケ卒園式 [家族]

DSCF2222.jpg

シトシトと雨の降る3月22日、チビスケが卒園式を迎えた。嫌がって泣いていた3年前とは見違えるように成長(?)した姿を見ると感無量だ。感動で泣くかと思っていたが・・・ダラダラと2時間近くもやる式次第と狭い会場なので父親は入れずに外からガラス越しに撮影させられるという状況にウンザリで準備していた涙は出なかった。

DSCF2259.jpg

もも組の教室で最もウルサイ3人衆。シャツが出てしまってもお構いナシ(笑) 仲良しだったH君とは小学校は別々になってしまう。寂しいねぇ~ でも皆無事に卒園できて本当に良かった!おめでとう!4月からはピカピカの1年生だね!!

大災害の影響で謝恩会は中止になった。式が終了した後、家族で墓参りに行った。一応ご先祖様に卒園のご報告。原発の放射能漏れの影響で農作物や海水への被害が報告されているが、あまり過剰反応せずに正しい情報選択をしなければですね。それにしても民放各局のACのコマーシャルはどうにかならんのか!? 気が狂いそうになるのでテレビを見なくなってしまったよ。事情はあるにせよやはり自分たちのことしか考えていないのだということが良く解る。「視聴者の立場を考慮して放送する」 「見る人の気持ちを考える」という基本原理が全く無いではないか! 

チビスケ6歳になる! [家族]

DSCF2183.jpg

3月14日。チビスケは6歳になった。この未曾有の危機の中なのだが、ささやかに家族でお祝いをした。ママの手作りのケーキにクリームといちごをチビスケ自らトッピング。

DSCF2182.jpg

「アタチにも早くよこしなさいよ~!」とチビコ! こいつが一番食いしん坊なのだ!

DSCF2194.jpg

この2人の無邪気な姿を見るのが一番ホッとする瞬間だ。

今、日本は戦後最大のピンチを迎えているかもしれない。腐りきった政治、落ち込む経済、そこに追い討ちをかけた今回の災害。苦難の連続だが、絶対に立ち直ってみせるのだ。日本の底力を出す時が来たのだ。
被災地の方々のために今、何が出来るのか・・・少し考えれば解るはずだ。行列を作って渋滞を引き起こしてまでガソリンを入れるな!普段乗りもしない車にはまだまだガソリン入ってるんじゃないのか?カラっケツならまだしも、1目盛りや2目盛り減ったくらいで並ぶのは止めないか? 食料品の買占めも、どうかしてると思う。買い占めた分は絶対に食べきれよなぁ~ 余って賞味期限が切れたからって捨てたら許さん!!それとこの危機に乗じての悪徳商法は本当に許せない。Amazonで乾電池4本を15,000円で出品した業者がいたそうだ。即刻取り下げになったようだが・・・どこの業者だか名前を公表すべき!!
被災地での悲痛の叫びを聞くたびに胸が張り裂けそうになる。早く物資が供給できるようになって欲しい。せっかく生き延びた人達を寒さと飢えで死なせてはいけないのだ。

雪遊び [家族]

20110219105620(1).jpg

昨日はAM 4:00起床、5:00出発で片品高原スキー場に向かった。16号線はこの時間だというのに既に渋滞がはじまっている。そして圏央道に入ると何と関越道も大渋滞との情報が!やめて帰ろうかとも思ったがチビスケとの約束だから仕方ない。ここでやめてガッカリさせても可哀想だし・・・まぁ、ほんの少しでも雪景色を見せるだけでも良いヤと思い、ひたすら渋滞に耐える。「まだ~? あとどのくらい?」の連発にウンザリ・・・何とか紛らわせようとテレビをつけるが直ぐに電波受信不能に。子供が居ると地デジチューナーとDVDは必須ですね。それでもAM 10:00に何とか片品高原スキー場に到着。しばらくはミッフィーの子供広場で遊ばせる。

20110219111604(1).jpg

昼食の後はチビコは授乳室で眠ってしまった。チビスケと私は近所の方にお借りしたソリで専用ゲレンデに向かう。最初はコツがわからなかったが教えると直ぐに上達。かなりのスピードで滑走してくるようになった。チビスケは大ハシャギ!「楽しい~!」を連発で休憩もせずにひたすらやりまくり!勿論私も一緒になって遊んだ。タンデムしたりタイム計測したり、隣の子と競争したり。何回やったか数え切れないくらいだ。

20110219122927(1).jpg

PM 2:00にチビコとカミサンが合流したがチビコがグズッたので2人は車に・・・(悲) チビスケと私はPM 3:00まで遊んで終了。沼田I.C付近の温泉でノンビリしてPM 9:00に無事帰宅した。初めての雪遊びに大満足のチビスケ。「今度はスキーもやりたい!泊まりで沢山遊びたい!」とのこと。ヤレヤレまたしても遊びが増えてしまったぞ~!益々貧乏一直線だ~!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。