SSブログ

最近買いまくり! [自転車]

ここのところ、自転車用品をやたらと買いまくっている。ヤバイなぁ~とは思うのだが、半年~数ヶ月前からジックリと吟味してきたものばかりだ。

DSCF2021.jpg

まずは輪行バック。オーストリッチのものと迷っていたのだが、結局はmont-bellのコンパクト輪行バックに決定。決め手は収納時のこの小ささと軽さ。自転車をひっくり返して上から被せるタイプで作業が楽チンそうだということ。MTBにもロードにも対応している大きさだ。

DSCF2022.jpg

そしてTIOGAのホイールバック。2本収納可能なタイプを選択した。輪行バックには本体だけ収納し、ホイールはコイツに入れるという手も考えられる。何かと便利そうだし価格も手ごろだということで購入した。

DSCF2020.jpg

knog の鍵 Party Frank  小さいサイズのものを購入。大きい方は結構重い。こいつは220g(それでも重いけど) ぐにゃぐにゃと曲がるユニークな鍵で自転車に巻きつけても傷になりにくい。カラーバリエーションも豊富でこういうグッズも楽しい。街乗り用のARAYAで使おうと思っている。現在のダイヤルロックはチビスケの自転車用にすれば良い。

DSCF2018.jpg

DSCF2019.jpg

アナログのエアゲージは持っているのだが、同じくPanaracerのデジタルゲージもGET!アナログ式は92g。デジタルだと70g。違いはかなり感じるのだが、重量差はたった22gだった。もっとあるように思ったのだが・・・電池切れの心配はあるものの、米式にも対応するのがアナログとの最大の違い。オートバイツーリングにも使えるしネ。

DSCF2023.jpg

そしてLEZYNEのハンドポンプ Pressure DRIVE 限定カラーにクラっときちゃった。コイツはショートタイプなのでロードには向かないかも。あくまでもMTB用として使用する。ハンドポンプは持ってはいたが、もっと短いのが欲しかった。これならヒップバックにも入る。それとホースを繋いでエアを入れるタイプなのでチューブのバルブを痛めにくい。王滝100kmではポンプヘッドを直接差し込むものを使っていたが、慌てて過激にポンピングしたらバルブの頭が曲がってしまったのだ。

さぁ、これで来月もジリ貧の生活が約束されたわけだ。いったい俺の財布に春はやってくるのだろうか??(笑)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

komezou

ホイールバックが気になりますね〜!
軽量ですか?
パッドの入った物ではなさそうですが、29erのタイヤは入らないかな?
by komezou (2011-01-20 22:51) 

Moto

komezouさん 軽量ですよ。ただし2本用とは言え、仕切りはありません。ベルクロが付いたパンツみたいなヤツが付属していてそrで保護するようです。29erでも入りそうな・・・今度試してみてください。
by Moto (2011-01-21 00:56) 

GEN

Motoさんはマメですね!
しっかりパーツの重量を量っているんですね
これくらいしないと王滝は制覇できないのでしょう
私も見習います!
by GEN (2011-01-23 22:16) 

Moto

GENさん 何を仰いますか?軽量化マニアの貴殿には敵いませんよ(笑)
by Moto (2011-01-23 22:43) 

NOBRAND

この輪行袋、ツールド長野で使いました。
軽いのはやはりいいです。
薄いので畳むのも楽ですし。
ただ、帰りの特急から下りる時、ギアが指に刺さって流血しました。
ご注意を(笑
by NOBRAND (2011-01-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒が帰ってきた!29er 乗り比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。