SSブログ

Epic Comp29 のフルXTR化 [自転車]

IMG_1525.jpg

ず〜っと考えていたEpicのXTR化を遂に決行することにしました。フロントディレイラーとクランクはまだSRAMのままだったので、最後の砦に着手です。お店にはクランクとアダプタを持って行きました。既にクランク用のパーツは到着しております。

IMG_1532.jpg

まずは3枚あったチェーンリングを2枚にします。24-38の組み合わせはシマノではありませんが、3枚から2枚にすることで実現します。38Tアウターリングとボルト、ボルトカバーが必要になります。

IMG_1533.jpg

バイスにアダプターを固定して16-20NmのトルクでBBをねじ込んでいきます。

IMG_1537.jpg

PF30のBBを叩き出して、アダプタ&BBを左右確認してから圧入していきます。しっかり入ったのに何故かクランクを差し込むと巧く入らなかったので、片側を一度外してから再度挿入してOKでした。

IMG_1547.jpg

外したBBとクランクを計測すると810gでした。まぁまぁ軽いクランクだったのですね・・・

IMG_1545.jpg

IMG_1544.jpg

インストール完了したXTRクランクです。う〜ん!やっぱりカッコいいのだぁ〜!(嬉)しかし、この後問題が・・・リアを LOW(一番大きい歯)にかけた状態でフロントをインナーからアウターに変速出来ないということが判明したのです。相談の結果、フロントディレイラーもXTRにすることにしました。早速発注〜!金もないのにど〜すんの?っていう感じなんですが・・・ま、あたしゃ〜男ですから!(笑)
ひとまずはこの状態で我慢して、完成は来週までのお楽しみにしました。

IMG_1546.jpg

早速、サッカーの終わったチビスケを連れて近所のプチダートへテスト走行です。やはり、コンポーネントをトータルで揃える気持ち良さは格別です。リアの変速に対してフロントの歯がしっかりと受け止めている感触を味わいました。まぁ〜気分の問題なんでしょうがSRAMのクランクよりもガッチリ回っているような気がします。XTRを踏んでいるという充実感もありますね。
さて、帰宅してから残ったパーツとアダプタの取説をみていると、波形のワッシャーがありました。これってインストールするべきパーツだったのかも?? もしかして、フロントの変速はこれがあればOKだったのかな??なんて思いましたが、どうせ来週にフロントディレイラーを交換しますのでその時に確認しようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。