Vittoria OPEN CORSA EVO CX からSchwalbe ULTREMO R.1へ [自転車]
愛用していたOPEN CORSAだが、パンクを繰り返してボロボロになってきた。貫通した穴も発見され、リアはセンターの溝がツルツルになってきた。いよいよ交換時期なのかな・・・
フロントはまだまだイケそうなんだが・・・
でも結局、前後ともに在庫にあったULTREMOに交換することにした。さて、実力のほどはいかに??
昨晩の夜練で16km ほど乗ってみた。ULTREMOの軽さ、グリップ力は何とも素晴らしいという印象だ。OPEN CORSAはしなやかで安心感があるタイヤなのだが、コイツは転がり抵抗の低さとハイグリップを併せ持ち、スパッと切れ味の良いタイヤだ。明らかに性格が違うのだが、甲乙つけがたいところ。どちらも良い!ULTREMOは荒れた路面や段差などでもキチンと去なしてくれる。ここはOPEN CORSAよりも優秀だ。OPEN CORSAは衝撃をダイレクトに乗り手に伝えてくる傾向がある。
ただし、ウェット路面ではどうだろうか?OPEN CORSAは感覚があまり変わらなかった。これがこのタイヤの素晴らしいところである。ULTREMOはまだ試してはいないが、何となくOPEN CORSAに軍配が上がりそうな予感。ULTREMOはドライで真価を発揮するタイヤに見えるのだが・・・これはウェット路面でしっかり試してみる必要があるな!
しかし、タイヤというものは本当に難しい。タイヤを変えるとマシンを変えたみたいに感じてしまう事もしょっちゅうだ。同じタイヤでもエア圧を変えれば性格も変わる。OPEN CORSAはいつも9.5 BARで乗っていた。ULTREMOはこれから色々なエア圧を試して美味しい所を探す必要がある。今回は 8 BAR でのインプレッションでした!
フロントはまだまだイケそうなんだが・・・
でも結局、前後ともに在庫にあったULTREMOに交換することにした。さて、実力のほどはいかに??
昨晩の夜練で16km ほど乗ってみた。ULTREMOの軽さ、グリップ力は何とも素晴らしいという印象だ。OPEN CORSAはしなやかで安心感があるタイヤなのだが、コイツは転がり抵抗の低さとハイグリップを併せ持ち、スパッと切れ味の良いタイヤだ。明らかに性格が違うのだが、甲乙つけがたいところ。どちらも良い!ULTREMOは荒れた路面や段差などでもキチンと去なしてくれる。ここはOPEN CORSAよりも優秀だ。OPEN CORSAは衝撃をダイレクトに乗り手に伝えてくる傾向がある。
ただし、ウェット路面ではどうだろうか?OPEN CORSAは感覚があまり変わらなかった。これがこのタイヤの素晴らしいところである。ULTREMOはまだ試してはいないが、何となくOPEN CORSAに軍配が上がりそうな予感。ULTREMOはドライで真価を発揮するタイヤに見えるのだが・・・これはウェット路面でしっかり試してみる必要があるな!
しかし、タイヤというものは本当に難しい。タイヤを変えるとマシンを変えたみたいに感じてしまう事もしょっちゅうだ。同じタイヤでもエア圧を変えれば性格も変わる。OPEN CORSAはいつも9.5 BARで乗っていた。ULTREMOはこれから色々なエア圧を試して美味しい所を探す必要がある。今回は 8 BAR でのインプレッションでした!