SSブログ

FP3のタイヤ交換 [自転車]

久しぶりの更新です。なんでもこのブログのプロバイダーであるso-net側で私のユーザー登録を抹消したとのこと。色々調べて行くと、登録したクレジットカードを私が解約したからだそうです。まぁ、それなら話は解るが、無料コースなのになんで?とか、事前に告知のメールをしたと言っているがそんなメールは受け取っていないだとか・・・そういう細かい文句はあるのだが、とりあえず電話のサポートで再度開通できたので良しとしよう。

IMG_1206.jpg

気を取り直して先日交換したロードのタイヤのレポートです。シュワルベのアルトレモがパンク続きでどうしようも無かったので、思い切ってミシュランのPRO3に交換しました。アルトレモはとても気に入っていたのですが、現在は新型になっていて同じタイヤの1本のみを入手出来ないのです。ミシュランもPRO4が既にリリースされているのですが、PRO3が破格値だったので通販で入手しました。

IMG_1211.jpg

ではインプレッション! 「グリップ感がはっきり解る素直なタイヤ」という印象です。アルトレモほどの漕ぎの軽さは無いですが、しっかりと路面を捕まえている安心感があります。特に下りの性能は優秀で、シュワルベの前に履いていたオープンコルサの時にも味わったことのない、抜群の安定感がありました。この安心感はミシュランらしいと思います。自転車用は今回初めてなのですが、オートバイではミシュランのタイヤを愛用しているので、これに似た感覚を覚えました。「滑る感じがしないし、滑ってもコントロール出来そう!」なのです。アルトレモの圧倒的な漕ぎの軽さは捨てがたいのですが、いかんせん下りでは恐怖を感じるほどでした。ビットリアオープンコルサはしなやかで軽いと思っていたのですが、PRO3はしなやかというより粘るという感じです。それとギャップを通過するときの衝撃吸収能力は今までの3つのタイヤの中ではピカいちです。ホイールや車体とのマッチングもあるのかもしれませんが、これには驚きました。まさに「ロードレーサータイヤの基準」と言われるだけありますね。ライフが短いとの噂もありますが、暫くコイツで走り回ろうと思います。

IMG_1207.jpg

今回はついでにサドルを3mm上げてハンドルを5mm下げました。ちょっと前傾がキツくなりましたが、乗りやすくなりました。バックが汚くてスイマセン(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

GEN

Motoさん、こんばんは
タイヤのアイボリーが純正品のようにマッチしていますね!

パンクが続くと意外にお金がかかるので辛いですね。
by GEN (2012-07-02 01:52) 

Moto

GENさん アイボリーしか合いそうなのが無かったのですよ。私は今までチューブにどのくらいお金が掛かっているのでしょう?ホントにパンクは金がかかります!
by Moto (2012-07-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤沢橋まで往復走独り御坂道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。