SSブログ

ヤビツ峠へ [自転車]

本日から出社。長い冬休みだったなぁ~ まぁ、出社したら直ぐに頭は切り替わっていてリハビリの必要は思ったほどなさそうだ。

さて、昨日の休暇最終日。予てより念願だったヤビツ峠に行ってみようと計画。AM 9:10スタート。行幸道路を走りR246に出る。南風が吹いてきて暖かい。途中baz-Factoryというカワサキの専門店を発見!Guncannonさんの行きつけのショップではないか!お休みだったが、とても綺麗なお店である。 そのままR246を進み愛甲石田のコンビニで休憩。東海大学病院のあたりに来ると大山降ろしが強く苦戦を強いられる。善波峠に差し掛かるとガックリスピードダウン!何台かの自転車にアッサリと抜かれる。長い長い峠を登りトンネルをくぐると眼前に富士山がド~ンとそびえる!「お~!綺麗じゃん!」と思わず独り言。そしてようやくヤビツ峠の入り口に来た。さて、スタートの起点は何処にしようか・・・暫く登るとデイリーヤマザキを発見。ここを起点に頂上までのタイムを計測することにする。

DSCF2006.jpg

サンドウィッチとバームゼリーで補給。いよいよ計測に入る。果たしてどのくらいで登れるか??目標は1時間を切ることだ。登りはじめて最初の直線区間が想像以上に傾斜がある。直ぐに脚が回らなくなってインナー・ローまで落とす。後続に次々と抜かれるが、焦らないように自分を落ち着ける。まだ先は長い。ようやくツヅラ折れの区間に入ったら傾斜は緩くなり一定ペースで登れるようになる。後続は見えない。自分独りだ・・・と思ったらバビュ~ンと抜かれる。「え?つい何分か前は見えなかったのに!!ショックでか!!」

とにかく止まらずに黙々とペダルを踏む。秦野市街の向こうに相模湾がキラキラと輝いている。写真を撮ろうかと思ったが、一度止まると走り出すまでが大変だと思い踏み続ける。延々と続く登りを見てガックリとペースも落ちてきた。「なんでこんなとこに来たんだろう・・・一度来てみたいと思っていたけど、もうペダル回したくね~よ」と後悔。そしたらまた後続にバビュ~ンと抜かれてしまった。益々萎えたけど必死に登る。時計を見るとスタートから40分を経過していた。「確か荒城選手は40分切ったって言ってたなぁ~ 起点何処から40分なの?R246から?」なんて思いながら先を見るとまだまだ登っている。プロの自転車選手はこんな峠を1日でいくつも越える。しかもそれを連日続けるステージもある。いかに彼らが超人であるか!自分が登ってみると改めてその凄さを感じるのだ。「まぁ、1時間切るのは無理でも良いや!とにかく初めてのヤビツだし、自分のリファレンスタイムを作ろう!」と思い直した。腰が痛くなってきたので体を色々と動かして誤魔化す。坦々とペダルを踏み続ける。時計を見ると57分が経過。と、そのときに頂上らしきポイントが見えた!

DSCF2008.jpg

DSCF2010.jpg


頂上到着!タイムは59分26秒。 お~!1時間切れたじゃん!!と独り喜んでベンチに座ると暫くは動けなかった。ボトルのドリンクは空になっていた。20分ほど休憩。ここからは宮ケ瀬側に下っていく。殆どの人はまた秦野側に下っていくようだ。宮ケ瀬側は日当たりも悪く路面はず~っとウェット。ソロソロと慎重に降りていく。所々凍結していたが、思ったほどではなかった。しかし、寒い!秦野側とは大違いだ。気温差がどれだけあるのだろうか?寒さに耐えながらようやく宮ケ瀬湖に降りてきた。

DSCF2012.jpg

DSCF2011.jpg

橋を渡って左折。R412を跨いで半原市街を走り、高田橋に出る。ひたすら相模原を目指して走り、R16に出た。右折してR246までは30km/hペースを保つ。グランベリーモールのmont-bellに寄り道だ。ここで輪行バックをゲットした。今まで持っていなかったのだが、あれば何かと便利なので購入。選んだ理由はかなりコンパクトになることと取り扱いが楽そうだということ。次は秦野までは電車で行くかな・・・(弱)
購入後はいつもの町田街道を走る。16時20分着。走行距離は97.6kmだった。冬休み最後の日にもう一度オトコの休日を満喫できた。気持ちよく行かせてくれた家族に感謝せねばなぁ~

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

sari

MOTOさん、今年もよろしくお願いします
ストイックな男の休日憧れます
景色がキラキラしてるんだろーなー(^-^*)-☆

私も今年こそは脱ダラダラ!!
ブログ更新楽しみにしてますね~♪〃
by sari (2011-01-11 10:40) 

さくらえび

初めてで1時間切った!

ビックリですねえ(@_@)

すばらしいです。

今年は幸先がいいから(どこかのおばさんと違って)
いいこといっぱいありますよ。

車で行ったってかなりなのに、あれを1日で何度もやる人が
いるそうですね。
2度目はどうでしょう?

by さくらえび (2011-01-11 15:02) 

Moto

sariさん 今年も一家でお世話になりますが、何卒宜しくお願いいたします。今年は42の厄年です。峠の登りと同じく、スピードダウンでゆっくりと行きたいと思っています。

さくらえびさん ホントにのろのろと登りました。絶対に止まらないぞ!と・・・それだけは守れました。次は自走で行くのはやめときます。輪行で秦野まで行けば少しはパワーを使えるかと思います。次の目標タイムは58分台ですね(笑) どこかのおばさんは正月早々シッカリと厄払いしていたようですので、今年は良い事沢山ありますよ!!!
by Moto (2011-01-11 22:48) 

komezou

1時間切りは立派です。
しかも自走ですしね〜!
私は昔は56分位でしたが、今だと1時間半位掛かりそうです。
凄いです。
by komezou (2011-01-12 00:48) 

Moto

komezouさん そんなことはないでしょう?komezouさんなら40分台は出るのでは?? 確かに自走であそこまで行くのはキツイかもですね。直前の善波峠で体力消耗でしたから。でもまた行きたいです。暖かくなったら皆で行きませんか?
by Moto (2011-01-12 01:07) 

ナオ

休み長いですね~(^^ ヤビツは凍結してると言う話を聞いていたんですが、まだまだいけそうですね。 1時間切り、おめでとうございます。
by ナオ (2011-01-12 11:33) 

Moto

ナオさん ありがとうございます。いや~17日という長期休暇は社会人になって初めてでした。勿論有給をくっつけてだったのですが・・でもあんまり休んだ気がしません。バタバタと動いていたし、会社よりも働いていた感があります(笑)
by Moto (2011-01-13 01:21) 

NOBRAND

おはようございます。
三崎・城ヶ島にも行かれたし、今度はヤビツですか~。
この季節にヤビツ走る人は速い人が多いのかもしれませんね。

善波峠辛いですよね~。
東林間在住の頃はよく通りましたが、ホントに嫌でした。
それで本番1時間切りって凄いと思います。
私はもう7~8年走っていません。
オバケ出ると聞いてから行く気が失せたままです(笑。

by NOBRAND (2011-01-13 06:56) 

マナブ

ヤビツですか・・・ロード買ったらいこう!
ってみんなに言われてるんですが、未だに行ってません・・・
なんか自分の実力が分かってしまいそうで、コワい・・・(爆)
でも、一度は行かなきゃなぁ・・・とは思っています。
暖かくなったら、一度行ってみようかな?
by マナブ (2011-01-13 23:03) 

Moto

NOBRANDさん オバケが出るんですか?峠にはそういう噂が多いですね。新年早々からこんなに走れたのは嬉しいです。

マナブさん 私も一度は行っておこうと思って、こんな凍結の季節でしたが思い切って行っちゃいました。次回はもう少し色々と考えてタイムを縮めるように走ろうと思います。
by Moto (2011-01-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走り初め1月12日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。