SSブログ

走り初め [自転車]

朝、市役所に住民票と印鑑証明を取りに行ったら身分証明書が無いことが発覚。2往復もしてしまったので出発は AM 10:30 となってしまった。 ようやく奴隷の身から開放され自由になったのだ。走り初めをしないワケが無い!! とりあえず境川を南下開始。久しぶりのFP3にウキウキ気分だ。最近MTBばかりに乗っていたので、このスイスイ進む感覚は懐かしい。やっぱりロードにはロードの良さがあるのだ。

DSCF1944.jpg

江ノ島に出て左折。もう時間は正午を回った。どこまで行かれるか・・・行かれるところまで行こう!なんて思ったけどやっぱり城ヶ島まで走ってしまった。今回は下まで降りずにここの公園まで。しかし復路は橋を渡って何故か右折・・・いつかMARSHのツーリングで行ったコースをトレースする。どうせ今日は自由なんだし遅くなっても構わないのだ。 長期の休暇だが、実はホントの休日なんてあんまり無かった。やっと訪れたオトコの休日だ。思う存分楽しむべし!!

美しい大根畑を見ながら半島の突端をグルッと周り、元来た道に出る。左足の太腿が張ってきた。あの靱帯を痛めた苦い想い出が甦る。城ヶ島の帰り道、鎌倉で失速したっけ・・・ 自分のペダリングをチェックしながらユックリ走る。ホントはGENさんでも誘おうかと思ったのだが、やはり走り初めは独りにしようと決めた。久しぶりの100km越えだし、自分のペースだと彼が退屈してしまうだろうと思ったから。この選択は正解だったと思う。途中の入電で今日は里山を走っているとのこと。楽しんだかな??

DSCF1956.jpg

立石公園まで戻ってきた。そういえば今日は自転車を降りている時間の合計が20分程度しかない。殆ど走りっぱなしだ。ここで10分ほど小休止を取る。足の痛みはだいぶ和らいできていた。
ゆっくり沈んでいく太陽を眺めながら走る。2011年はどんな年になるだろう?? 今年の目標は・・・そうだなぁ~・・・今年こそ!尺オーバーの山女か岩魚を釣り上げよう!なんてどうだろうか?? 昨晩、CSの釣番組であこがれの児島玲子様が出ていたのだが、買ったばかりのハイビジョンTVで見てしまいグッと来てしまったのだ。この番組の最後に言っていた中国の教えが気に入ったのでご紹介する。

「1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚肉を食べなさい。一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」 

だそうだ。最後の「釣り」はご自分の趣味に置き換えても面白い。私はここ3年は入渓していないのだが、今年こそ大物をゲット!よし!これ、今年の目標にキ~メタ!!

DSCF1962.jpg

DSCF1967.jpg

DSCF1968.jpg


江ノ島方面に沈んでいく夕日。なんという美しさか!これを見たくて走ってきたのだ!しかしここでドッと疲れが・・・深夜にエッチなビデオを見過ぎたからか??? 走り出すとやたら焼肉が喰いたくなった。「がぁぁぁ!!たんぱく質喰いて~!!」と叫びながら江ノ島を後に藤沢市街へと突入していく。藤沢橋横のコンビニで補給。焼肉はまたの機会にたらふく喰ってやるぞ~!!
境川に進入して日が沈むと急激に気温が落ちてきた。脚は何とか回っているのだが、腕が疲れたぁ~ やっぱり自転車って上半身の筋力も大切なんだなぁ~ 視力も落ちるのでペースは20km/h程度に保つ。18:30無事に帰宅。熱い風呂を沸かし、飯を炊いてカレーを喰らう! 至福の一時! 本日の走行距離 141.2km 情け無い話ではあるが、これがロードバイクでは1日の最長走行距離となった。残る休暇のうちあと1日くらいはこんな素敵な休日にしたいものだ。 
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

GEN

Motoさん、こんばんは
結構遅い時間に行ったんですね!
私も里山は日が暮れてしまってナイトランでした!
今度は、是非一緒に行きましょう!!
by GEN (2011-01-05 00:21) 

ナオ

明けましておめでとうございます。
あー、こんな素敵な夕景が見られるくらい、自分も時間を気にせずゆっくりと走る時間が欲しいデス。恐妻家なので遠出後は家の玄関が一番憂鬱(笑)
by ナオ (2011-01-05 01:12) 

komezou

おはようございます。
走り初めされたのですね〜!
私はまだ始動しておりません。
今日出来るか?微妙な状況です。

明日は走りますが、土曜日辺りに近隣トレイルは如何でしょうか?

by komezou (2011-01-05 08:48) 

さくらえび

遊行寺を確かに横目で見ましたね。

すご~い!

私も一人でこのくらいできたらなあ

いい写真がたくさん撮れましたね
湘南は夕刻が特にステキです。

今年も楽しい自転車ライフを、最高の男時間に乾杯!!
by さくらえび (2011-01-05 09:51) 

Moto

GENさん もっと早く出れば良かったのですが、のんびりしてしまいました。Fuel-EXがいつごろ直ってくるのか・・・それまではARAYAですね。

ナオさん 今年も宜しくお願いいたします。実は私も恐妻家です!(爆)恐ろしいカミサンはとっとと実家に帰すのが一番です。そうすれば玄関で憂鬱になることもありませんよ(笑)

komezouさん 携帯にもお誘いいただいておりましたネ。土曜日微妙ですが出来れば行きたいです。詳細はまた!
by Moto (2011-01-05 09:55) 

Moto

さくらえびさん 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。体調は完全に快復ですか?病み上がりは無理をせずじっくり休養ですよ。体を動かすのはいつだってできますから、慌ててやって故障を長引かせないようにお気をつけください。
昨日は充実の1日でした。新年の良いスタートが切れたと思います。今年は事故や怪我の無いよう慎重に走りたいと思います。
by Moto (2011-01-05 10:00) 

やまFZ

あけましておめでとうございます!
今年は一緒にツーリング行けるようがんばります。
年明けてから1,2日とバイクにのってました。
2日はまもちんと海ほたるで合流してランチ。
90kmも走ってしまったよと思っていたが、自転車で140kmとは恐れ入りました。
バイクはグリップヒーターもつけてぬくぬくです。
by やまFZ (2011-01-05 10:16) 

Andy-K

めちゃめちゃきれいな写真じゃないですかー。いいですね!

私は家のまわりのショートライドしかできてませんが、
そのうちロングも行きたいです。
それまで徐々にリハビリしてますので、またそのうちご一緒させて下さい~
by Andy-K (2011-01-05 23:23) 

Moto

やまFZさん 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。ツーリングは絶対に実現させましょうね!まもちんにもよろしく!

Andy-Kさん 順調にリハビリは進んでいるようですね!暖かくなるころには復活ですか!? 写真は思いのほか綺麗に撮影できました。やっとこのコンデジのコツがつかめてきたかな?(遅いって?)
by Moto (2011-01-06 22:08) 

komezou

Motoさん、こんばんは。
私は明日の予定を変更し、明後日に出掛ける事にしました。
何かありましたら、よろしく〜!
取り敢えず明日は、MARSHには行こうかと思っていますが。。。(笑)
by komezou (2011-01-07 23:23) 

Moto

komezouさん 了解です。行くとしたら何時くらいでしょうか?私も行こうかなぁ~・・・
あと、リムの振れ取り台をお貸し出しいただくことは可能ですか?
by Moto (2011-01-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。