SSブログ

500系 関東ラストラン間近!&横浜鉄道模型フェスタ [鉄道]

500kei.jpg

2月一杯で関東ではお目にかかれなくなる500系を撮影しに、有楽町に出かけてきました。弟と母が越谷から出てきて一緒にランチしながらの撮影です。大好きなこの500系を身近に見られなくなるのはとても寂しいですね。西日本エリアで6両編成としての余生を送るようですが、300系が現役なのにどうして~!?っていう感じです。弟と2人でバシバシ撮影しましたが、納得できるカットは撮影できず!しかも弟は途中でカード容量が満杯になるという大失態を犯してしまいました!「悔しい~!」と叫んでも後の祭り。1日1往復しかない500系撮影は正午過ぎに終了となりました。

500kei-2.jpg

我々の撮影ポイントから見る交通会館のテラスや有楽町駅ホームも鉄道ファンでいっぱいでした。しかし、この悔しさからか、「もう一度来よう!」ということになりました。

 500kei-3.jpg

撮影終了後は横浜まで移動。ランドマークの鉄道模型フェスタに行きました。しかし、昨日の悪天候の影響か、本日はメチャ混みで歩くのがやっとという状態。チビスケはちゃっかりバァバにおねだりしてEXEのBトレをゲットしてました。それとkomezouさんが欲しがっていた箱根登山の旧型Bトレが先行発売していました。買ってきたほうが良かったかな?連絡も出来ずでごめんなさいネ(謝)

帰りは横浜線で町田まで。本日はバァバと弟は拙宅宿泊です。鉄道談義はまだまだ続いております。

てなことで、本日は鉄分補給の1日でしたぁ~!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

N輔

Motoさんお久しぶりです。
前に室内照明ユニットにコメントしたN輔です。
久々にMotoさんのブログを覗くと、本日私も鉄フェス詣出でございましたんでニアミスだったのですなー。おおっ世の中狭いと思っちゃいましたです。
それに。MotoさんがJR古河駅にてを書かれていた時に撮影された写真はいつだったんでしょう?先月の31日だったなら、札幌にちょっと早目の里帰りの妻を送って行くのにカシオペアに乗車していたんです。Motoさんが見られたのが31日ならばここでもニアミス。
こちらの常連浪花のFP3さん風に言えば、おぉぉぉぉっという感じでしょうかぁ。(^0^)
となると帰りは勿論、そうです北斗星に乗って帰って来ました。
まだ子供が生まれるのは4月なんですが、子供が生まれたら男なら北斗って決めてるんです。生まれて最初に乗る列車が北斗星という事も計画中です。
妻がいないのでエンドレスレールを広げたまま、会社から帰れば1分で出発進行状態。いないので横フェスにも行けたし、まあ5月過ぎまでは帰って来ないと思うので、しばしの独身生活を満喫です。
by N輔 (2010-02-14 22:54) 

Moto

komezouさん 500系は最高のデザインですよね!室内が狭くて不人気だったようですが、そんなことはどうでも良いくらいにカッコイイ!
今回の追い出し劇、500系はJR西日本の持ち物なので、JR東海や東日本と何か折り合いが付かなかったのかもしれません。国鉄がJRとなり分社化された結果、車両のやりくりや経費のつけかえなどイロイロ問題があるようですし・・・(あくまでも推測)

N輔さん ご無沙汰しております。カシオペアはビンゴぉぉぉ!31日ですよ!ウラヤマシ~~しかも本日の横フェスでもニアミスだったんですね!我々は14時半ごろ会場に入りましたが物凄い人でした。 
4月にご出産だそうで、誠におめでとうございます。北斗ですかぁ!良い名前です!私は昨年娘が産まれる前に名前を「こだま」「ひかり」「のぞみ」「つばさ」「こまち」を候補に挙げていましたが、全て却下されました。そのくせ「名前どうする?」と言うので「500系!」と言ったら殴られました(爆) ご誕生の暁には是非ともお知らせいただけると嬉しいです!独身生活、存分にエンジョイしてください!
by Moto (2010-02-15 01:43) 

やまFZ

きのうは家族で中華街へでかけたのですぐそばを車ですれちがったかも?
こんでました。
by やまFZ (2010-02-15 10:33) 

komezou

本日は失礼致しました。

500系写真撮りに行って来ようかな?
by komezou (2010-02-15 21:17) 

ナオ

子供が出来てから急速に鉄道に詳しくなったのですが、「鉄」の域にはまだ達してません(笑) でも500系は素人目にもカッコイイです。技術者とデザイナーの気合がビンビンに感じられる車両でしたが、世の中は効率重視なんですねぇ(仕方が無いですが)。
ランドマークでこんな催しがあったとは知りませんでした。うちのガキンチョが知ったら行きたがるでしょうが、2歳児にはプラレールでまだまだ充分、充分(^^;
by ナオ (2010-02-15 22:10) 

Moto

ナオさん お子様は2歳ですか! 可愛い盛りですね~ うちのはもう直ぐ5歳ですが、幼稚園も年中くらいになると言う事がナマイキになってきますよ。家はプラレールとNゲージ、Bトレが出しっぱなし状態でカミサンは発狂してます。でもそれが男の子なんですよね~(笑)
by Moto (2010-02-16 08:20) 

Moto

すいません 500系は西日本エリアで6両ではなく、8両で運用されるようです。訂正します。
by Moto (2010-02-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。