SSブログ

プラモデル作り [家族]

IMG_2616.jpg

お正月に秋葉原に出かけた時にチビスケが買ったのがこのプラモデル。小学2年生には無理な代物なんだけど、私と弟が1,000円づつ援助、残りはお年玉で購入させた。殆どが私が作るのは百も承知だったのだが、興味のある物のほうが真剣に作るだろうし、出来たときの喜びも味わえるだろうとの目論見だ。

IMG_2618.jpg

まずはライナーからの切り出しとバリ取りを教える。不器用な手つきで見ている方がおっかないのだがジッと我慢して見守った。相変わらず人を頼る性格で「パパ〜!わかんない!どうやんの??」ばっかり言っている。「とにかく自分の脳みそで考えてやってみろ!」を繰り返す。切り出したパーツを接着させると、まぁ〜ビチョビチョに接着剤をハミだしちゃう。私は手を出さずにジッと見ているだけ。

IMG_2626.jpg

さすがに塗装は私がやることにした。ただ、あまり影響の無いシャーシーとかはチビスケにやらせてみる。「ここ、お願いなぁ〜!」と頼み込むような口調でやらせると得意げにムラ塗りしやがる(笑)

IMG_2700.jpg

一週間ほどかけてようやく形になってきた。まぁ〜殆どは私がやったのだが(苦)

IMG_2701.jpg

だいぶ慣れてきて手つきも様になってくる。沢山失敗して、沢山悩むこと、そして完成の喜びも味わうことが今回の目的。RB6がだんだんとその姿を現してくる。デカール貼りもやらせてみたが、これは結講上手いかな・・・元々手先は器用そうなので数をやれば上手くなりそうな予感。

IMG_2710.jpg

ようやく完成したRB6を嬉しそうに持つチビスケ。飾るのは勿論玄関だね!!プラモデルって楽しいだろう!? パパは子供の頃の遊びと言えばこれだったのだよ。DSだとかプレステなんか無かったからね。また作ろう。今度はバイクかな? 隣にはいつのまにかチビ子がピースサインだね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の里山を満喫!久しぶりのSトレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。