SSブログ

FP3のポジション見直し [自転車]

IMG_2038.jpg

先日の湘南ツーリングの時に何となく感じていたFP3のポジションの違和感を解消しようと試行錯誤を開始した。今までのポジションはベストだと思い込んでいたのだが、人間というのは日々変化していくものであり、ポジションだって変わってくるのが当然なのだろう。ローラー台でじっくりチェックして大体の方向性を探り、その後実走行でのチェックを行った。

IMG_2039.jpg

サドルは高さは変更なし。4~5mmくらい前に出して、少しだけ前下がりに修正した。

IMG_2040.jpg

ハンドルは微妙に角度を起こし気味に。スペーサーを取って高さを5mm下げ。
さて、乗ってみた印象は・・・「前に蹴っ飛ばしていたような感覚から、下方向にしっかりと踏めるかも」ということ。これだけの調整でこんなにも変わるんですね〜!それと前傾姿勢がちょっと強くなったのだが、下りでも怖くなくていい感じなのです。当面はこれで行ってみよう!

IMG_2041.jpg

走り込んでみると改めてこのミシュランのPro3タイヤの優秀さが見えてきます。オールラウンダー的性格で安定したグリップ感です。良いタイヤに出会えてラッキー!次はPro4も試してみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。