SSブログ

Epic Comp29 のフルXTR化 最終章 [自転車]

IMG_1561.jpg

昨日は雨が降ったりやんだりしていましたが、その間隙を縫うようにGENさんとKB尾根に行ってきました。ず〜っと押して登って汗だくになり、頂上についたら直ぐに来た道を下るという過酷な苦行でした。走行終了後、クルマに積載し終わった途端に雨が滝のように降ってきました。何とも日頃の心がけが良いのでしょうね。昨日の天候では信じられないのですが、ほとんど濡れずに済みました。(笑)

さて、今日は先週に引き続きEpic Comp29のフルXTR化です。今日も朝から雨が降ったり止んだりの天候。お店の駐車場にクルマを入れると土砂降りで下りることすら出来なくて約10分ほど待機。すると直ぐに雨は上がりました。

IMG_1565.jpg

マシンをピットに入れて作業開始。するとARAさんが登場しました!先日のシマノ・バイカーズでお会いしたのですがそれ以来ですね。自転車談義で盛り上がります。楽しくお話しているうちにあっという間に作業終了です。先日疑問に思っていたウェーブワッシャーやスペーサーの件に関しては、シマノクランクの場合は必要ないそうです。変速出来なかったのはEpicとシマノクランク、それにSRAMディレイラーの相性なのでしょう。今回シマノのFDをインストールした結果、問題なく変速できるようになりました。
また、メカさんの知恵でダイレクトマウント部にボルト固定用の治具を取り付けていただきました。不用意にディレイラーが動いてしまうトラブルを防ぐことが出来るようです。

IMG_1572.jpg

帰宅後に家の周囲をちょろっとテストで乗りました。変速の感触が良くなったのを確認です。これで遂にEpic Comp29は全てのコンポーネントがXTRとなりました。Epicを購入してから丁度1年くらいですが、ようやくモヤモヤがスッキリした感じです。BBに関してはアダプタという手段しかなかったのですが、そこは仕方の無いことと割り切りました。クランクを交換したことでチェーンとリングがしっかりと噛み合ってロスが少ないという感じです。やはりチェーンと歯車の相性というのは大切ですね。素人で鈍感な私でも相性の良さは実感出来ました。さて、これで王滝の準備完了です。レースまであと2週間。29erで初の王滝参戦に今からワクワクしてきました。

IMG_1574.jpg

そして今日でチビスケの夏休みも終了。残っていた自由研究をやらせております。というか・・・殆どが私がやって書き写しだけを本人がやるという・・・自分が小学生のころなんて父親が宿題をやってくれるなんてなかったと思うのですがね。情けないやらナントやらです。この後、町田セルビアのエスコートキッズを努めます。チームのメンバーとゼルビアの試合会場まで行ってきま〜す!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ARA

日曜日は偶然でしたね。
自転車談義にお付き合い頂いて、肝心なメカさんの神の業を見過ごしちゃったのかも…(^^ゞ
また宜しくお願い致します。

by ARA (2012-09-03 22:27) 

Moto

ARAさん 日曜日はお会い出来て嬉しかったです!楽しい自転車談義でしたね!!こちらこそまた宜しくお願いします。DHでびゅ〜は当分先になりそうですので、またトレイルでご一緒いたしたく〜〜
by Moto (2012-09-04 21:03) 

kaz

Motoさん、こんにちは!

フルXTRですね!やっぱり格好いいので、私もアダプタ注文しちゃいました。24Tリングが来たら交換します。真似してすいません・・・
轍屋さんに聞いたら、s-works以外のクランクアーム+スパイダーでも施工・調整(+XTリング)してくれるとのことだったので迷っていましたが、MotoさんのEPICを見て決めました!

あとホイールですが、DTSWISSのXR-1450SPLINEというモデルも魅力的ですよ。アルミリムで29er使用1550gと軽量です。ただ国内販売がどうなるか・・・
by kaz (2012-09-05 12:27) 

Moto

kazさん DTのホイール情報ありがとうございます。アダプタ注文したんですね。私の時はかなりの時間がかかりました。真似だなんて、謝らないでくださいね。参考にしていただいて光栄で〜す。
by Moto (2012-09-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに都心部へSDA 王滝に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。