SSブログ

シマノバイカーズ 4H 耐久 その弐 [自転車]

明けて日曜日は午前5時に起床。朝食は付いていないのでカロリーメイトとおにぎりで済ます。6時出発。杖突峠を駆け上がって千代田湖に向かいます。

IMG_1362.jpg

一度来てみたかった場所。私の予想通り、静かで小さい湖です。湖というよりは池みたいな大きさですが、とても気に入りました。湖畔にはテントが6張ほど。早速自転車を荷室から降ろして湖畔を散策。早朝の空気が実に気持ち良い〜!!

IMG_1364.jpg

湖を後に峠をグングン登って行く。どこまでもアスファルトが続いている。ようやくT字路のてっぺんまでたどり着き左折。しばらくは尚アスファルトを走る。このコースは湖を起点としてグルッと周回できるはずなのだ。ほどなくまたT字路に出た。左手には待望のダートが続いている。進入して行くとず〜っと下り。路面も良くて最高に気持ちの良い林道です。そしてまたT字路に出ますがここは直進。すると数百メートルで湖畔へのアスファルトに出るのです。なかなか良い練習コースを発見して大満足です。

IMG_1369.jpg

クルマに戻り、マシンを積載しているとKBRさんが登場です。やっぱり来てくれたんですね〜!(嬉)しばらくはコーヒーをごちそうになりながら自転車談義に花が咲きます。まったりした男の休日っていう感じ〜!!このひと時は最高の喜びですね!
KBRさんは昆虫採集にもかなり熱が入っている方で、この周囲でも虫取りをしてから早めに帰宅するとのことでした。私はここで千代田湖を離れて、昨日の舞台である富士見パノラマに向かいました。

IMG_1373.jpg

パノラマへの交差点を右折するとGENさん親子のラフェスタとすれ違う。何と昨日カメラを置き忘れたそうでそれを探しにきたんだそうです。カメラは無事回収とのこと。親子はこの後、鉄道写真を撮りに沿線をロケハンするようです。私はひとしきりブースを見て回りました。シマノブースではBBの規格に対する意見を交わさせていただきました。早くPF30やBB30に対応するBBをリリースして欲しいものです。

IMG_1360.jpg

会場を後にして国道をてくてく東京方面へ戻ります。一宮御坂まできたところで高速に進入。相模湖までをセレナのオートクルーズで楽チン走行で帰ってきました。ランチをとっていなかったのでGENさんに連絡。自宅付近のカレー屋さんで合流しました。この土日を振り返って歓談後解散。帰宅してから炎天下での洗車と片付けでまたバテてしまいました。(悲)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

komezou

お疲れ様でした。
シマノからの収穫はあったのですか?
気になりますね〜!
by komezou (2012-08-02 00:40) 

kaz

Motoさん、はじめまして!ブログ読ませてもらってます。私も29er購入を検討していて、Epic carbon 29er(Motoさんと同じやつです!かっこいいので・・・)を検討してます。今は、26erのRocky elementに乗っているのですが、ドライブ系はフルXTRなので移植を考えています。ただフロントのインナー歯数(26T)が気になっています。例えば王滝ではフロント24t-リア36tは不可欠でしょうか?
また、以前にフルXTR化を検討されたと思うのですが、FDをXTRにすると22-38Tではチェーン落ちするのでしょうか?
ずうずうしく質問して申し訳ありません!
by kaz (2012-08-02 14:08) 

Moto

kazさん 初めまして。ご訪問ありがとうございます。私もコンポに関してはとっても悩んでいる最中です。kazさんと同じ悩みです。以前導入した10速のXTR移植が中途半端な状態なのです。ちなみに現状ではクランクとFD以外は全てXTRにしています。

クランクは3枚のものを所有しているのですが、これを改造して2枚に組み上げることは可能です。そうすればシマノ標準には無い24-38Tにすることが出来ます。標準構成では26-39Tですよね。しかしシマノのFDは26以上でないと対応していないようなことが記載されています。私はへなちょこライダーなのでどうしても26は踏めないと思っています。特に王滝では24が必須かと・・・ で、ショップに相談したところ大丈夫だとの返答を頂戴しています。しかしkazさんの検討されている22Tは聞いていません。10速のXTRだと24が最小だと思っていたのですが・・・もしかして9速でしょうか?フロント22Tに対応するFDであれば大丈夫だと思いますが、一度ショップに相談してみたほうが確実だと思いますヨ。

それよりもEPICにシマノを組むときの最大の悩みはクランクのスピンドル径の問題です。EpicはPF-BBのため、シマノの24mmでは径が合いません。よってSpecializedの専用アダプタを介してシマノのクランクをインストールする必要があります。しかし・・・Specializedが仕立てた「XTR仕様」のマシンですら、シマノのクランクは使っていません。30mm径のBBを生かすためにSRAMのクランクを使っています。Specializedのスタッフさんに質問したところ「アダプタを介するよりもBB30のメリットを生かす方向でセットアップしてます」みたいな回答だったのです。ということで私は今でもSRAMのクランクで24-38Tを踏んでいます。理想のギア比なんですけどね・・・ホントはXTRにしたくてアダプタも持っているけど、なんとなく釈然としないのでそのままにしているというのが現状です。ちなみにシマノバイカーズでシマノさんのスタッフにクランクのスピンドル径の質問をしたところ「30mm径のスピンドルは重量と剛性のバランスの問題もあって作りません。24mmが最適です」との回答を頂戴しました。世の中のマシンがPF-BBが増えてきている現状なんだから、せめて圧入式のBBくらいリリースして欲しいと強く要望はしてきましたが・・・
by Moto (2012-08-03 00:39) 

Moto

komezouさん シマノさんの話はメールした通りです。まぁ〜ずっとこのままでしょうね〜
by Moto (2012-08-03 00:44) 

kaz

Motoさん、ご返答ありがとうございます!私はDYNA-SYS M985の26-38Tを所有しています。22TはSTUMP JUMPERで設定されているのでPF30を活かすのであれば流用可能かと思いまして・・・
私が最近通っているショップの店長(かなりのSPECIALIZEDマニア)が、S-WORKS STUMP JUMPERにフルXTRを使用しています。今週末にまた行く予定なので、使用感や使用しているBBアダプタ等、聞いてきたいと思います。参考になればまた書き込ませていただきますね。せっかく日本にいるんですからシマノ製品使いたいですよね!
by kaz (2012-08-03 01:43) 

Moto

kazさん 了解です!スペシャマニアの店長がいるお店なんて良いですね!是非、私にも情報教えてください。ちなみにkazさんは9月の王滝は出られるのでしょうか?私はまだ確定してませんが、42kmに出場する方向で検討中です。もしもお会い出来たら嬉しいですね!
by Moto (2012-08-03 21:18) 

kaz

Motoさん、こんばんは!9月の王滝は仕事の関係で不参加です・・・
今日ショップに行ったんですが、やはりスペシャのアダプターを使用する必要がありそうです。S-WORKSのフレームには、標準でシマノアダプタが付属しているそうです(3000円程度)。また、XTRのFDですが24Tでも全然OKらしいです。店長さんの話をまとめると、①シマノは安全率を含めた机上の値で表示している、②スペシャの本国の方曰く、「うちの方がシマノよりもドライブトレインに関する(実走行)ノウハウも持っているので、自信を持って出荷している」だそうです。
私もMotoさんと同じEPIC comp carbon 29er注文しちゃいました!カラーが好み(2013モデルはカラーが好みでない)なのと、コンポ等はどうせ換えてしまうので、カーボン+アルミチェーンステイのフレームが欲しかったんです!Mサイズはラスト1台でした。来週末に納車です!私は通勤にも使用しているので、まずはノーマルで乗ってから、いろいろいじっていこうかと企んでいます。また相談させてくださいね!
by kaz (2012-08-04 20:13) 

Moto

kazさん お〜〜!ご注文おめでとうございます!! なかなか周囲ではEpicに乗っている人が少ないので嬉しくなってしまいます!今後も色々と情報交換させてください。
by Moto (2012-08-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。