SSブログ

Xanavi NISMO Z 製作進行中 [模型]

NISMO Z の製作を進行させている。家族が寝静まった時間にやっているので少々寝不足気味ではあるのだが・・・ 

DSCF0672.jpg

とりあえずインテリアは完成。エクステリアに進む。 必用なパーツを取り付けて塗装前の準備段階。コイツはマイカシルバーとイタリアンレッドに塗り分けるので、まずはマイカシルバー塗装以外の部分をマスキングだ。
マイカシルバーはタミヤ純正ではビンの塗料として出ていないようなので、スプレー缶での塗装となる。ついでにイタリアンレッドもGTRの時と同じようにスプレー缶塗装にすることにした。
細かい部分は筆塗りとエアブラシで仕上げていく予定。

さた、ここで私の模型製作のためのツールをご紹介~!

DSCF0682.jpg

エアコンプレッサーはタンク付きのAIRTEX製。容量は少ないが、音もそこそこに抑えられていて使い勝手は悪くない。

DSCF0678.jpg

エアブラシはMR HOBBY製 PS269 ダブルアクションの0.3mmを使用している。

DSCF0681.jpg

タミヤの塗装ブースを使用。今回のようなスプレー缶塗装の場合は飛沫が広範囲に広がるので室内ではなく、外での塗装となる。前回のGTRは最終段階のクリア塗装で失敗し、全ての塗装をやり直した。今度は絶対にキッチリと仕上げることが必須である!がんばりやす!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくらえび

こんばんは!

この分野のことは全くわかりませんが、
こんな風に塗装したりするんですね。

プラモデル?はもともと色が付いているものしか知らないので

これでは本物を作っている気分になるでしょう。

大人になっても夢があって、毎日をただ漠然と送っているものから見たら
羨ましいです。

でも夜なべ仕事はほどほどに・・・
もう無理できないお歳ですよ  可愛い子供さんたちのためにも
丈夫で、元気で長生きですよ!

TAMIYAは故郷静岡の代表的な企業です。来月には大きなイベントが
開かれるみたいですね。

子供の時は小さな模型屋さんだったはずなんですけど
いつのまにか”世界のTAMIYA」になってしまいました。
by さくらえび (2010-04-23 23:34) 

Moto

さくらえびさん ははは!そうですね~!もう夜なべも出来ないお年頃です(笑) 昨晩はチビコの寝かしつけで9時には寝てしまいましたよ!
TAMIYAは世界的に有名な企業ですよね! 以前スイスに行ったときに小さな模型店に入ると、大きくTAMIYAの広告が出ていて、店主が「TAMIYAは最高だ!」と言っていました。こういう企業があることは日本人としての誇りですね!
by Moto (2010-04-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。