SSブログ

新幹線4種 [鉄道]

300keiKikugawa.jpg
500keiKikugawa.jpg
700keiKikugawa.jpg
N700Kikugawa.jpg

弟が静岡で撮影してきた新幹線4種類を並べてみた。 なかなかしっかり撮影できております!
まずは300系。 これ結構好きなんです。ガンダムみたいですよね。デビュー当初は故障が多かったのですが、最近では変な話はあまり聞きませんね~ 
500系。 う~んやっぱりコレが最高にカッチョイイのだぁ! 最近のJRはトチ狂っていてコイツを東日本エリアで見られなくしてしまった・・・そして寝台特急を次々と廃止にしている。老朽化が原因とか輸送の効率化とか言っているが、要は「鉄道の楽しみ方を提案していく能力が無い」だけ!国鉄時代のほうがまだ良かった!!
700系。 どうしてもカモノハシに見えてしまう・・・
N700系。 なんだかなぁ~・・・良いんだか悪いんだかが解らない・・・・

てな感じで~ そろそろ新幹線に乗って西へと行きたくなりますな~ 
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Andy-K

鉄道詳しくないですが、500系かっこいいですよね。
飛行機で言うと、かっこよくて速くて狭いコンコルドが絶滅してしまったみたいな感じでしょうか。
車もスポーツカーより、ミニバンや軽自動車全盛だし。
効率一辺倒なのも、なんだかって感じですねー。
by Andy-K (2010-03-16 23:56) 

komezou

やっぱ500系でしょう!
700系は、なんだかな〜?感を通り過ぎて少々お間抜け感があるような・・・一個人の意見ですが。
N700系は、もっとなんだかな〜?

格好良く見えないのは、どうして〜?
by komezou (2010-03-17 00:28) 

さくらえび

おお~  ここはわが故郷、静岡県の牧之原市あたりでは?

お茶畑が見えるだけで牧之原ときめつけるのもなんですが

Motoさんが生まれたときにはすでにあったんですよね、新幹線
またまた世代の相違を感じますね。
はい、初めて新幹線ができたとき、高1でしたよ
東京オリンピックの年ですね←ふ・る・い!

去年でしたっけ、0系がなくなってしまったのは

0系にはそれこそ数え切れないほどの思い出がありますけど
うれしいことも涙も全部置いてきました。


それにしても弟さん、あのスピードで通り過ぎる物体を
よく写しましたね。  すばらしいです!
by さくらえび (2010-03-17 23:38) 

Moto

さくらえびさん 静岡のご出身でしたか~ 確かここは菊川か掛川あたりだと言っていたような・・・どちらにせよ牧之原の近くだと思います。今度確認しておきます。 私も新幹線と言えば0系でした。当時は食堂車があったりして楽しかった記憶があります。今では新幹線も通勤電車みたいな存在ですよね~ 私は1969年の生まれです。東京オリンピックは~・・・へへへ!もちろん記憶なしです。でも、私もいい年したオッサンです。そのうち子供たちに「中高校生の頃、携帯無くってどうやって生きてたの?」と聞かれると思います(笑) 
by Moto (2010-03-18 00:20) 

ナオ

やはり500系のかっこ良さが際立ってますね~。

私の旅行の場合、西より北向きな性格らしくE系新幹線に乗ってることが多いです。来年当たりに新型E5系に乗って東北を目指す野望を秘めています。
それにしてもE5系がFASTECH360のストリームラインではなく、アローラインを採用されてカモノハシ顔になってしまったのは残念でした。
by ナオ (2010-03-18 01:15) 

komezou

こんばんは〜!
今日は乗りませんでした。(笑)

次男にこの写真を見せたら、やはり500系が一番だとの事です。
まあ次男のお気に入りは南海ラピートなんですが。。。
南海ラピートのヒカリアンは忍者だそうで、未だに大切にしているようです。(笑)
by komezou (2010-03-18 21:38) 

Moto

ナオさん E5は確かに「なんで~!」っていいう感じになってしまいましたね。500系では「ノーズが長いから客席数が多く取れない!」とか言っておきながらE5だって充分鼻ッツラ長いじゃん!ですよね。私もFASTECH360を踏襲したヤツが出てくればワクワクだったのにと思います。
by Moto (2010-03-18 21:39) 

komezou

今、近所の本屋に行って来たら「MTB日和 vol.3」が発売されておりました。
by komezou (2010-03-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。