SSブログ

弟の鉄道写真 [鉄道]

MASA-01.jpg
MASA-02.jpg
MASA-03.jpg

私の弟が撮影した写真です。 3年ほど前にNikon D80を購入した弟は、休日の度に各地へ撮影に出かけているようだ。それまで「兄貴~ 露出ってな~に?シャッタースピードとか絞りとかって?」なんて言っていたヤツがいつの間にやらこんな写真を撮影するようになった。写真ではもう敵わないなぁ~!
ヤツは小さい頃から鉄道が大好きだったのだが、最近はさらに写真を覚えて楽しみが増えたようである。まぁ、東海道線~山陽本線の全駅を暗記して東京から博多までスラスラと全ての駅名を言えるほどのツワモノである。しかも最近は東北本線全駅も言えるようになったとか。ただし、「俺は鉄道は乗るのも撮るのも、模型も大好きだが、鉄道ファンの人の多くは好きになれない!キモイのは嫌いだよ!」と言っている、フツ~の男である。
そろそろ兄貴としては結婚して欲しいのだが、なかなか良い女が現れないらしい。鉄子も増えているので是非ともがんばりたまへ~!
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

旅人A

Motoさんこんばんは。
一番上の写真は飯田線ですか?下2枚は小海線かな?
違うかな〜。
by 旅人A (2010-03-04 22:15) 

komezou

Motoさん、こんばんは〜!
弟さん鉄道が好きなんですね。

小海線って世界初のハイブリッド車輌「こうみ」が走っているんですよね。
by komezou (2010-03-04 22:24) 

Moto

旅人Aさん ピンポ~ン!全部正解です!一番上が中央アルプスをバックに飯田線。真ん中が甲斐駒ケ岳をバックの小海線。一番下が浅間山をバックの小海線です!
by Moto (2010-03-04 22:33) 

旅人A

komezouさん

そのとおりどうぇぇぇす。だけど、私が知ってるのはまだキハ51とかキハ55が走ってた頃の小海線どうぇぇぇす。
by 旅人A (2010-03-04 22:34) 

Moto

komezouさん そんなの知らなかった・・・さすが「鉄」ですね~!(笑)
by Moto (2010-03-04 22:34) 

旅人A

Motoさん
やった〜。全問正解。
いやいや。懐かしいくてついコメントしちゃいましたよ。

私の中の飯田線は、旧型国電。小海線は10系気動車です。

それではまた。
by 旅人A (2010-03-04 22:36) 

Moto

飯田線の旧型国電はかなりマニアックですよね~ それにしても飯田線を変換すると「良い打線」になるこのIMは何とかして欲しいものです(-_-;)
by Moto (2010-03-04 22:45) 

旅人A

Motoさん
飯田線、身延線、大糸線の旧国3線はずいぶん乗りました。信州ワイド周遊券は何枚買ったことやら。

ちなみにMacのことえりは飯田戦と変換します。
by 旅人A (2010-03-04 22:49) 

ナオ

ローカル線は味があっていいですね。去年の2月に千葉でSLが走ったとき写真を撮りに行ったのですが、鉄道撮影のノウハウが全く無かったので、どれもしょぼい作品になりました(^^; 撮り鉄はなかなか奥が深いですなぁ。
by ナオ (2010-03-04 23:08) 

komezou

うちのことえりは「飯田線」でした。
小海線乗車は、小5か小6時代に鉄な友達とC56を見に行き乗ったのが最後です。
写真学校時代から後になってからは、何度も小海線沿線に行きましたが、全て自動車だったので、上記以降は乗ってないですね〜。
確かC56は「八ヶ岳高原号」って名前が付いていたような気がします。
他に憶えているのは、客車と貨車の混合車輌をC56が引いていた印象が残ってます。

キハE200形気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本キハE200形気動車
ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池で、駆動力に電気モーターを使用するハイブリッドだそうです。
by komezou (2010-03-04 23:16) 

Moto

皆様 コメントありがとうございます。 私事ですが、ついに麻雀のテンホウで2段に降格となってしまいました。(悲) トップを走っていたらオーラスでハネマンを振り込みドボン~~ スーパーヅカンです。明日はハコを頭に乗せて仕事しようかなぁ・・・(すいません!ローカルネタで)
by Moto (2010-03-05 00:30) 

N輔

Motoさん、こちらはノーチェックでした。
素敵な写真ですねー。
兄弟で鉄とは羨ましー。
こう言う風景で見て楽しむのも模型とは違った楽しみですよねー。
by N輔 (2010-03-07 13:15) 

Moto

N輔さん 私は小学生の頃のブルトレブーム以来、鉄とは無縁だったので、弟に色々と手ほどきを受けております。鉄は奥が深いので、ある程度ターゲットを絞らないといけませんね~(笑) 鉄道写真というと車両ばかりに目が行きますが、「風景の中の鉄道」だとグッと写真としての楽しみが広がるような気がしています。弟の写真も最初は車両ばかりでしたが、最近はそんな風に変わってきています。
by Moto (2010-03-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。